1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和6年新採用者オリエンテーション

お知らせ

看護部

令和6年新採用者オリエンテーション

4月1日から3日まで、今年度の新採用者のオリエンテーションが行なわれました。合計8名の採用があり、そのうち看護部には看護師5名・看護補助者1名が採用となりました。初日なので皆さんスーツ姿でした。何となく緊張しているのがわかりましたよ。1日目はまず当院で働くにあたり病院の概要、病院の組織についての説明がありました。町の病院なので町職員としての心構え、公務員としての在り方なども説明されました。その後、院長・看護部長・事務長の講話、医療安全室から医療安全についての話が続きました。1日目の終わりには町長の訓示・辞令交付がありました。緊張した中にも少し笑顔が見れました。一日お疲れ様でした!

         

2日目はそれぞれユニフォーム姿です。感染対策室から感染予防について、検査科からは血液培養について、薬局からは抗菌薬の適正使用についての説明がありました。そして防災・非常用設備について説明があり、実際に避難袋を使用しての訓練も行われました。(最近地震も多いし、防災意識はちゃんと持たないとね)

         

3日目は1日かけて電子カルテシステムの説明です。これが使えないと仕事にならないのですが、システム変更後、少し使いにくくなりました・・・。それでもみんな頑張って使いこなそうね!3日目が終了して、みんなのVサインが晴れやかですね。この先もこの笑顔を忘れず勤務してくださいね。

最新記事